1.入居に当たっての留意事項
面 会
- 来訪者は、面会の都度職員に届け出てください。また、面会時間を遵守して下さい。
- 宿泊されるときは必ず許可を得て下さい。
外 出
- 門限は守ってください。21時門限
- 外出・外泊前に必ず行き先と帰着予定日時を届け出てください。
住居・居室の利用
- この共同生活住居内の設備、備品等は本来の用法に従って大切にご利用下さい。これに 反した利用により破損等が生じた場合は、賠償していただくことがあります。
迷惑行為
- 他のご入居者様の迷惑になる行為はご遠慮願います。
- 承諾なしに他のご入居者様の居室に立ち入らないで下さい。
所持品、現金等
- 所持品は、ご入居者様、ご家族様の管理・保管が原則となります。氏名の記入願います。
- 現金は、できる限り、ご自身かご家族様で管理されるか、難しい時は、後見人などの利用を奨励いたします。
2.事故発生時の対応
- 事業所は、ご入居者様に対するサービスの提供により事故が発生した場合は、速やかに市町村、ご家族様等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。
- 事業所は、ご入居者様に対するサービスの提供において、不可抗力を除き、事業所の事由によって事故が発生した場合は、損害賠償を速やかに行います
- 事業所は、ご利用者様にも過失がある場合は、賠償免除、賠償減少させていただきます。
3.医療上の対応
※協力医療機関・・内科堂園クリニック 歯科山崎歯科
- 環境の変化に影響を受けやすい認知症高齢者が、可能な限り継続して生活できるように看護師を配置し、日常的な健康管理を行っています。緊急時または状態悪化時に適切な対応(主治医との連絡・調整)がとれる等の体制を整備しています。
- 緊急時の対応 急病、病状悪化や事故等で処置を行う必要が生じた場合は、連絡体制にもとづき、主治医・ 看護師らと連絡をとって対応いたします。状況によっては、救急搬送により、主治医以外の他医療機関での受診、適宜医師の判断に
より処置が行われる場合があることをご了承ください。なお、速やかにご家族に連絡いたしますので、必ず付き添いをお願いいたします。
- 「重度化した場合における対応に関する指針」について
- 急性期における医師や医療機関との連携体制をとります。
- 入院期間中における、利用費用は、居室等使用料と管理費の支払いありとします。食事代は頂きません。
- 入院は2ケ月(60日間)を限度とします。
- 退去の通知は1ヶ月前に書面でもって必ずご連絡ください(死亡時を除く)。退去日 が退去届提出日より1ヶ月未満の場合、退去届提出日より1ヶ月に達するまでの居 室等使用料及び管理費はお支払いいただきます。
- 看取りは、以下のような医療体制を理解され、ご入居者様およびご家族様・担当医師・当施設が合意し、別紙書面にて承諾・同意した場合に行います。
- 医師の訪問は往診による対応です。定期的に月2回以上の往診があります。看護師の出勤は週に1回です。
- 緊急時は、連絡体制にもとづき、主治医・看護師らと連絡をとって対応します。
- 看取り介護について
- ご入居者様に苦痛を伴う治療処置対応は行いません。危篤な状態に陥った場合も病院には できるだけ搬送せず、施設内にて最後を看取ります。
ただし、病気により耐えられない苦痛を伴う場合、状態によっては協力病院へ搬送させて頂くこともあります。 - 医師に相談指示を仰ぎながら、苦痛や痛みを和らげる方法をとり、ホームでできる限 りの看取り介護をします。
- 食事はできる限り経口摂取に努めます。
- ご入居者様の意向を尊重し、尊厳を守る援助をいたします。
- ご家族様の希望に添った対応に心がけます。面会や付き添いをお願いいたします。
- ご入居者様ご家族様の希望、意向に変化があった場合はいつでもお申し出下さい。その意向に従い援助させていただきます。
- ご入居者様に苦痛を伴う治療処置対応は行いません。危篤な状態に陥った場合も病院には できるだけ搬送せず、施設内にて最後を看取ります。
通院対応
ご入居者様が通院を必要とする場合の送迎は、原則としてご家族様に対応していただきます。
入院対応
ご入居者様が感染症や病気で入院する場合、病院(医師)の指示によりその付き添いはご家族様に対応していただきます。